本文へスキップ

       Kawauchi Junior High School

校長室より

      川内中学校のホームページへようこそ!
                        
                        校 長  深代  勉

 
本校は,今年で創立59年目を迎えました。生徒数187名,教員数27名7学級(普通学級6,特殊学級1)の学校規模です。 「意欲的で活力あふれる生徒の育成」をめざし,全教員一丸となって教育活動を展開しております。
 福祉教育に力を入れており,桐生みやま園や川内長寿センターと定期的な交流を計画したり,地域のお年寄りとの交流を積極的に行っております。また,2年生の総合的な学習では,生徒会本部と連携を図り,川内地区の中央を流れる「山田川」のクリーンキャンペーンを行っています。山田川に自分たちで焼いた竹炭を設置し,浄化された川に学校で育てた「黒メダカ」を放流しようというものです。メダカの棲む「山田川」をめざし全校で頑張っています。
 部活動も盛んで,現在10の部活動があり,どの部も毎日熱心に活動をしております。市の大会においても優秀な成績を収めております。15年度よりピア・サポート活動を始め,生徒同士の良好な人間関係の樹立を目指し,思いやりあふれる学校づくりを進めております。学校・家庭・地域の緊密な連携のもと「活力ある川内中学校」「地域に開かれた川内中学校」をめざし努力していきたいと思います。   
                                                    

                                                 平成30年4月1日